ペダルと車輪と来た現場

ペダル漕いでいるのは そこに道があるから

21.06.19 宮脇卒コン@マリンメッセ福岡

開演前

山口でガス漏れして新幹線が止まり、三原と広島で合計5時間ぐらい止められて色々大変だった。

一時は卒コン諦めたけど、間に合ったから(*・ᴗ・*)وヨシ!

 

開演

宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート ~Bouquet~

@マリンメッセ福岡 A館


f:id:aki_jaran:20210621235217j:image


f:id:aki_jaran:20210621235236j:image

 


f:id:aki_jaran:20210621235313j:image

HKT48のおでかけだけでブログかけるよ・・・

 

【重要】セトリを見たのとTwitterに流れてきた大人列車だけは見ましたが、これを書き終わるまで映像は見ないって決めてるのでMCとかの記憶はやや曖昧です、実際と異なる可能性があります

 

影アナ:宮脇咲良

本当に宮脇卒コンに対する唯一の文句なんですが影アナの前にはチャイム入れようね、いきなり喋り出すな(異臭ヲタク)

 

00.Overture

フォロワーと「Overtureで泣くかもしれん‪w‪w‪w」「エイチ!ケェ!ティー!が結局1番アガるんよ〜‪w‪w‪w」とか言ってたらほんとに泣きそうだった

 

01.桜、みんなで食べた

正直何来ても泣く気がしてたんだけど、そうきたか〜!!!!!!が強くて普通にニコニコになってしまった。で、数年見てなくても振り付けが体に染み付いてるんだよな・・・

 

1曲目にした意図は定かでは無いけれど、やっぱりこの曲はMステ初出演。そういう意味で卒業ソングなんだけど「HKTの始まりの曲」っぽさもある、まあ今更誰も言わんけど本当に屈指の名曲だと思う。

 

そして1曲目が“さくら”って入ってるとはいえ卒コンの1曲目が宮脇センターじゃないのが本当に宮脇咲良なんだよなあ。

 

02.君のことが好きやけん

頭には来ないだろうけどやるなら2~4曲目だと思ってたのでドンピシャ。コールできない辛さ・・・

最近は「好きじゃけぇ」ばかり現場で聞いていたので実家のような安心感に涙しかけたがまだアドレナリンで泣いてない

 

03.初恋バタフライ

イントロのドッデデン!!!デデン!!! で「これこれこれ!!!」になった。

曲としての善し悪しは置いておいて(僕は普通に好きですが)やっぱりHKTスタートの1曲目だし、僕も初恋バタフライからちゃんとHKTを見始めた人間なので思い入れも深く、号泣する予定だったのですが意外と涙が出ず、あれ?俺今日泣かん日?と思っていた。この時は。

 

04.早送りカレンダー

これな〜〜いい曲なんだよな〜〜

良すぎてそれしか言うことないよもう

単なる楽曲だけならHKTシングルで一番好き

メンバーもMVも良い

「HKT何聞けばいい?」って聞かれたら「早送りカレンダー、大人列車、12秒」なんだよな

 

05.希望的リフレイン

これですよ。

多分アンコール明けのタイミングでその映像も流れていたけど、渡辺麻友とのWセンターが発表された映像なんてもう本当に何十回と見たわけで。「HKTのさくらたん」が「48Gのエース宮脇咲良」になったタイミングはここだと思ってて、それをリアルタイムで見ていて本当に嬉しく誇りに思ったわけです。で、曲も衣装もめちゃくちゃ良いし今更あんま言われてないけど振り付けもめっちゃ可愛い。AKBシングルで1番思い入れがあるのはこれなんだよなー。人生唯一の宮脇さんとの写メ会でリフレインやってもらったくらいには好きで思い入れがあるし、イントロからぶち上がった。


f:id:aki_jaran:20210620103925j:image

終わり際にやられてたら恐らくイントロで死亡していた

 

MC1

なんの話してたっけ・・・村重が顔パス通過出来なくて下野に押付けたくだりここ?チームHメンが履けてあーH曲からKIV曲やってTII曲だなって思ったのは覚えてるけど。

MCの終わり際に「マンモスやったらおもろいな」と思い始めてたけど、ダンスメン(あおいりーぬ)あたり残ってるから違うかなあ、と思っていたので「アイドルの王者」かなあ、「夜空の月を飲み込もう」か「既読スルー」だったら鳥肌ヤバいな・・・などと余計な心配をしていた(本当に余計だった)

 

ダンスVTR

ぼく「これもしかしてマンモスやるやつ?」

 

06.マンモス / 宮脇咲良+チームH

マンモスのイントロ「デケデケデケデケデケ

ぼく「ホンマに来た‪w‪w‪w」

 

サクラガイッチャンカアイイヨー!!!!やりたすぎた 声出させろや

 

07.夏の前 / チームKIV

KIV曲で1番好きなのでイントロでチケ代のリターンを確信し思わず膝を叩いてしまった。当時の宮脇の透明感とあまり強気になれない女の子の歌詞が本当にマッチしていて良かった。MVも良い。

 

まだ梅雨が明けてない暑かった日に聞く夏の前めちゃくちゃいいでしょ

 

08.空耳ロック / 宮脇咲良+チームTII

いやまさか宮脇ありでやると思わんやん、宮脇が空耳ロック踊る世界線何??

MV見すぎて僕も余裕で踊れたのウケたな

筒井が卒業したの忘れてて筒井ポジあれアンダーじゃね?なんで?と真剣に考えてしまった

 

MC2 さくら写真館

何がアレって当時全員のぐぐたす読んでたからほぼ画像見たことあったこと いーやにな〜っちゃ〜うわ〜

 

坂口理子さんのMC回しが職人すぎて笑ってしまった

あの人は一生仕事に困らないだろうし近所付き合いも上手いだろうな

 

09.僕の想いがいつか虹になるまで / さくらはなみく

これオリメンで聞きたかったのでめちゃくちゃ嬉しかったな〜

シンプルに曲がめちゃくちゃ良いんだけど、披露回数が少なすぎて埋もれてるんだよな・・・12秒のc/wとかだったら天下取れてたと思う

 

10.夢を見ている間 / 宮脇咲良矢吹奈子

イントロはおろかサビまで聞いて全く知らなくて「俺が知らん曲をライブでやる時代か・・・」と頭を抱えていたらマイクが違うことに気づいてもしかして、と思っていたらIZ*ONE楽曲だった。なるほど。


f:id:aki_jaran:20210621235848j:image

普通にいい曲だったし、映画にしろ選挙にしろ奈子の涙は毎回釣られて泣きそうになってしまう。

 

VTR:本田仁美からのメッセージ

まあここでメッセージ来たらひぃちゃんよね

旧石器時代から絡んでいる人は知っていると思いますが、8は本田仁美だったので普通に彼女がビッグなアイドルになったのは感慨深いですめちゃくちゃ

 

MC3 宮脇・矢吹


f:id:aki_jaran:20210621140405j:image


f:id:aki_jaran:20210621140454j:image

2人ともお姉さんになったなあと、とても感慨深い時間でした。

 

11.制服のバンビ

やるなら宮脇なこみくかなと思っていたら若手いっぱいいましたね。

指原ポジを宮脇が歌ってたのが個人的に感慨深かった。まあこの曲、レジェンド公演のせいで渕上舞ちゃんのイメージなんだけどね・・・(小声

 

12.胡桃とダイアローグ

わんちゃんやるな〜と思ってたらやり始めて笑った

AKBのヲタク当時してなかったのはあるかもしれないけど、チャン順カップリングなのになんか咲良のイメージあるんだよな なんでだろ

 

13.LOVE TRIP

指原センター、兒玉遥17位からの9位、とHKTのヲタクとして思い入れのあるシングル。やるだろうなとは思ってたし嬉しかった。

「あの日 “好き”と言えたら、何かが変わっていただろうか?」っていうキャッチコピーも大人列車みがあって好きだったな。

 

・・・イントロの1音目で分かったのヲタク過ぎてやめたくなった。

 

14.ジワるDAYS/宮脇咲良松岡菜摘本村碧唯


f:id:aki_jaran:20210621235442j:image

この曲も指原卒業シングルだからやるとは思ってたんだけどこのメンツだと思わなくて、めちゃくちゃ感動した。宮脇本村のヲタクだし、てかまあ1期のヲタクだから松岡さんも普通に好きだしね・・・

 

15.サヨナラの意味/宮脇・今田・熊澤・下野+2期生

イントロで一瞬なんだっけ???って考えてサヨナラの意味じゃん!!!ってなって「電車が近づく気配が好きなんだ」で耐えきれなくなってここまで溜まってた涙が全部出た・・・

橋本さんにも乃木坂にも思い入れなくても好きな曲だから、乃木ヲタさんはそりゃ思い入れあるよなあ

 

16.思い出のほとんど/宮脇咲良村重杏奈

 

村重とやるならこれだろうなと思ってたし納得。


f:id:aki_jaran:20210621235746j:image

これもめちゃくちゃ泣いた。

 

17.夕陽を見ているか?/1期生

いややると思わんかった・・・僕の太陽公演のヲタクなのでこれはズルでしたね・・・


f:id:aki_jaran:20210621235827j:image

 

MC4 1期生(宮脇抜き)

やっぱ1期好きなんだよなー。

「咲良は全然変わんない!」って言ってたけどあなたたちも全然変わらないのよ。笑

そういうとこが好きなんだけどね。

 

18.彼女/宮脇咲良

19.夢でKiss me! / 宮脇咲良

「彼女か夢キスなら彼女だろ」と思ってたら両方やったの、どっちか+あなたがいてくれたからだと思ってたからちょっと意外だった。結果アンコール明けにやったけど。

 

VTR:卒業生からのメッセージ

なつみかんとまいこむの映像の背景が同じだったからあ〜来てるんだな〜と思ってこれは出るやつか!?と思ったら植木の背景違ったからあー、、ってなってた

(結果3人とも来てたんだけどね)

 

20.スキ!スキ!スキップ!

兒玉からのメッセージなくて出演を期待してしまったタイミングでスキップのイントロ流れたからこれはいるやつか!?と思って探したけどそんなことはなかった。この曲に関しては前に書いたけど案の定この日も泣いた。48Gで1番思い入れのある表題曲だからそりゃそうだ

“君を好きになって 僕は変わった”

 

スキ!スキ!スキップ!に関する異臭ポエムはこちら

 

21.しぇからしか!

これもまた思い出深い曲でして、在宅時代に1番HKTバリバリで追ってたのここなんだよな。映画とかの補正もあるし、マジで2015~16にタイムスリップした気分だった

 

22.ウインクは3回

声出せないのは地獄(n回目)

やっぱ矢吹奈子の曲だなあ

 

23.メロンジュース

僕このメロンのイントロでペンライトの色変えながら「次の曲がMC挟んで本編最後だろうな」って思ってたんですよね。

メロン2回はないだろうし、最後か・・・と思うと泣きそうだったけど、目に焼き付けたい気持ちが強くてしっかり見届けた。

 

この後とんでもないことが起こるわけですが・・・

 

24.大人列車(兒玉遥登場)


f:id:aki_jaran:20210621163937j:image

当日夜に詳しく書いてるけど、2日経った今でも信じられない。

きっと何年経っても信じられないと思うし、何年経っても忘れないと思う。人生最高の大人列車だった。やっぱりこの曲の歌い出しは兒玉遥なんだよな。

 

25.12秒(指原莉乃登場)

もうさあ、ズルやん。大好きやったHKTやもんこんなん。

大人列車が激ヤバコンテンツ過ぎただけで普通にめちゃくちゃやばかったよね12秒も

この2曲が僕のヲタク人生のハイライトと言ってもいい

 

MC5

泣きすぎて内容覚えてなくて草

 

26.最高かよ

最高かよで泣くこと多分あんまりない 泣いてたけど

 

アンコール

アンコール中も涙止まらんかったな

 

映像 BGM:今 君を想う

BGMが泣かせに来てるんよ・・・

 

EN1.あなたがいてくれたから/宮脇咲良

泣いた(当たり前)

正直泣きすぎて覚えてない ドレス綺麗だった・・・

 

スピーチ

なんか、スピーチの時めちゃくちゃ初期~中期の宮脇咲良だったんだよな。最初の総選挙を思い出した。理由は分からないけれど。

言葉の一つ一つが彼女らしくかったし、衣装をみんなに作ってあげて欲しい、っていう気遣いも彼女らしくて・・・っていう話はまたやります。

 

EN2.思い出にするにはまだ早すぎる

これめちゃくちゃいい歌なんだよな・・・

卒業のために当てられた曲は「夢の河」が最強だと思ってたんだけどこれもめちゃくちゃいいと思うんだよ、まあ補正は否めないけど。

 

EN3.君はメロディー

やるよねー。

この頃の宮脇咲良、48Gの絶対的エース感あって好きだったけど今思うと色々精神的にしんどかった時期なのかなとかも思ったりする。

 

EN4.桜、みんなで食べた

イントロで崩壊

体に染み付いたさくたべの振り付けが出来ないぐらい泣いてた

泣きすぎて正直覚えてない

 

終演後

余韻が凄すぎた。

てか2日経った今も余韻ビタビタ。

 

目を合わせるヲタクがみんな口を揃えて「いや〜〜〜!!!」って言ってたのめちゃくちゃ面白かったし、みんな大人列車12秒の話だったし、みんな本心でHKT48最高!!!!って言ってたあの時間良すぎた

 

なんかノリで写真とアクスタまで買ってしまったんだよな

f:id:aki_jaran:20210622000247j:image

しかも12秒だったのめちゃくちゃ嬉しい、こんなことになるなら大人列車も欲しかったな・・・

 

この後1人で酒飲みながらホテルまで歩き、ホテルで2本開けた悲しいヲタクなのですがあの時間もめちゃくちゃ良かったです ご時世がご時世じゃなければみんなで飲んでたと思うと寂しいけどね

 

 

というわけで、僕のヲタク人生第一章HKT48ヲタク編が幕を閉じた1日になりました。

 

この件に関してはまた詳しく書きます・・・